· 

ふたば夏季休業中です。

梅雨明けから夏らしい日が続いています。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

子供さんがおうちにいるご家庭は夏休みが修行みたいなお話もよく聞きます。

我が家にも娘が二人おりますが、一人はこの春家を出まして、二人目も一緒に暮らすのはあと半年となりました。

この3年ほど、私の中で「子育て最終章にいる」というのがいつも念頭にあり仕事と生活のバランスをどのあたりでとるのかというのが課題でした。もう半年という終わりが見えてきてやっと最近子育てが楽しくなってきました。失ってから気付く目には見えない大切なもの。少しだけ早く気がついて本当に良かったと思います。

ふたばがパン教室だったころから毎年8月いっぱいのお休みをいただいています。一番理由は衛生上、また満足いくパン作りが困難なこと。2番目の理由は1年のバランスをとること。1ヵ月の間に仕事と生活を普段使っていないほうの目で違う角度から見つめ修正することが、どうしても必要。そうやって毎年軌道修正しながら命ある限り仕事ができたら幸せだなと思います。私だけでなく一緒に仕事をしてくれているみんなも「ふたば」という店作りが楽しくて仕方なくなりますように。また理想の職場になれますように。それが美味しいの最短距離だと思うので。秋にはふたば6周年を迎えます。まだまだ楽しんでいきます。今日もお付き合いありがとうございました。

営業再開は 9月 5日(木)朝9時~