ふたば・食いしん坊便り京都その1

ふたば・くいしんぼう便り

ふたば只今夏季休業をいただいています。ふたば営業再開は 9月5日(木)です。

サンド屋休日。やっぱり興味は食に偏っています。こんなとこ行きました・気まぐれ日記。よかったらお付き合いください。******夏の京都まで足を運びました。しかも4泊5日というロングバケーション。何をしてもいい。そんな贅沢が目の前にやってきたらさて何をしましょう。「計画」を立てるにはパワーと情報収集力が必要です。それがまぁ無いのです。私の引き出しに。誰か引き出しに入れといてくれんかな。「情報収集力」(笑)。そんなしょうもないことを考えながらスマホとにらめっこしていたらいいところ見~つけた。お題は「おいしいトーストと美味しい珈琲。」どんぴしゃりとハマるお店に行くことができました。WANDERERS STAND   コーヒーはカプチーノ。トーストはスタンダードなバタートーストにレモンカードをトッピングしてもらいました。コーヒーも最高でしたがとにかくトーストがとてもとてもとても気に入りました。店内で焼かれているパンは微量イースト低温発酵。水分多めレシピとのこと。もっちり。しっとり。程よい弾力と甘み。パリッとしていてでも固すぎないパン耳。北海道産の小麦というのがふたばと通ずるところで私の小さな的を撃ち抜いてくれました。

レモンカードの酸味はかなり抑え目。これがまた美味しい。京の旅で一番の収穫。大感謝祭。美味しいトーストに出会わせくれてありがとーーー!!!