· 

リサイクル保冷剤

リサイクル保冷剤

ふたばは週3日(木・金・土)の営業なのですが、私もスタッフのみんなも月、火、水も空いていない店の中で仕込みをしています。店を始めるまで「手作りは安い。自分で作れば安くていいものが作れる。」とずっと思っていました。*時間がかかるということ*=*費用がかかるということ*を全く理解していなかったのです。

手作りがいかに時間とお金がかかりまた価値があるものなのか。手作りという価値をどこまで追求するのか。どこまでその価値が求められているのか。そこのところのバランスを模索している毎日です。

材料と手間のこだわりを少しでも多く。では省けるものは?私が出したその答えの一つがリサイクル保冷剤でした。ふたばでは保冷剤を購入したことがありません。皆様のご厚意で集めた保冷剤ですべてをまかなっています。ちょっとピンチな時もどこからともなくエコヒーローが登場し保冷剤を寄付してくれます。そしてふたばのサンドをもってかっこよく去っていくのです。先週もヒーローが登場しました。いつもありがとうございます。いつなんどきもピンチのふたばを救ってくれるみなさまは神様ではなくエコヒーローなのです。