· 

シュトーレンのこんな食べ方

ふたばのシュトーレン2019年12月販売分全てが焼きあがりました。今年は120本。6年前は30本しか焼くことができませんでした。毎年だんだんとうまく仕込みができるようになってきています。ふたばにはサンドイッチを作っている店舗の中と隣接しているパン工房とに各2台ずつ。計4台のガスオーブンがあります。少し大きめの家庭用オーブンです。昨年からシュトーレンを焼く時はその4台を同時にフル活動させることにしました。金曜日に捏ねた生地は2日かかりで発酵させます。冷蔵庫で寝かせたり発酵させたりして焼くのは火曜日。焼いている間わたしは1階と2階を小走りに往復します。焼きあがってはラム酒を塗り溶かしバターをかけ、そして走り出す。近くで見てるとちょっと滑稽かもしれません。「次は下焼くよー。」「次の成形できたー?」「いくよー。え?どこやっけ?」いつもの業務にこのシュトーレン週間✖️2セットをすると緊張もあわさって結構ぐったり。年に2回しか焼かないシュトーレンが上手く焼けるかどうか。焼きあがった子供達を見るまでは落ち着きません。

心配をよそにいい子たちがたくさん出来上がりました。あとはアルミホイルの布団をかけて。冷蔵庫のベッドでおやすみなさい。一ヶ月間熟成させます。おいしいクリスマスはもうすぐ。

わたしはアルコールがあんまり得意ではないのですがふたばのシュトーレンかなりワインに合うそうです。こんな感じに薄くスライス。クリームチーズとペッパーで。もちろんコーヒーにも。紅茶にも。ビールにも。何にでも。ゴリ推し。

■ふたばの今月のメニューはこちら

■配達もやってます詳しくはこちら