· 

はだかコロッケサンドの話

はだかコロッケサンドはオープン当初からつくっているオリジナルサンドイッチ。中身はコロッケの衣をつける前の具(お芋の部分)です。ポテトサラダみたいにも見えますがやっぱりコロッケの具です。

まず合い挽きミンチと玉ねぎをよく炒めます。味付けは塩胡椒、ナツメグそしてお醬油。醤油はフライパンの端のほう。鉄底に直に回しかけるようじゃーっとたらします。少し焦がして香ばしい香りもプラス。炒めたものを塩ゆでした鳴門金時と男爵イモのマッシュと混ぜ合わせます。お芋をゆでる時は必ず水からお塩も最初からが鉄則。つぶすときは練らないようにぎゅっぎゅっとリズミカル。粘り気が出ないように。そして俵型に形を整えます。味見も忘れないように。

パンに米油で作ったマヨネーズを塗り、レタスをひいてちょっぴりケチャップを。その上に俵にしたコロッケ。最後はお客様に仕上げていだきます。ふたばのパンとクルミで作ったクルトンを挟んでぱくり。コロッケの味にクルトンのサクサクした触感が混ざってお口の中でコロッケになる算段です。「衣を着けていないコロッケ」=「はだかコロッケ」。11月と12月に登場してます。クリスマスパーティセットにもミニサイズがついています。

■ 11月12月のメニューは こちら

■ 配達もやってます。詳しくは こちら