· 

yukaさんの話

先日からふたばのお惣菜販売がスタートしました。

担当はyukaさん。ふたばが始まって以来、厨房で頑張ってくれています。

私の考え方の一つに「料理はその人の表現」というのがあります。

「この料理が好き」と「美味しい料理」は必ずしも一致しない。

あくまで私の考えですがそう思います。

 

「とても美味しいけどもう次食べなくていいかなぁ」

 

「びっくりするほど美味しいってわけではないかもしれないけれどまた来週も食べたいなぁ」

 

もしどちらかを選択するならば私は迷いなく後者を選びます。

 

どうして一致しないのか

実のところ私にもまだよくわかりません。

ただ言えるのはyukaさんの料理は「また食べたいなぁ」なのです。

彼女は調理中、呼びかけても聞こえないことがよくあります。

いつも調理に全神経を集中させ魂を込めるように調理をしている様子。切りそろえられた野菜も、細かく揚げ温度をチェックした油も「呼びかけても聞こえないほどに集中している」からこそ。

食べる人を思い料理する姿に自分の仕事を反省することも。

そんな彼女が月替わりで「ふたばのおかず」を担当してくれることになりました。ふたばのパンのファンでもいてくれる彼女が、パンに合うよう考え抜いたレシピです。今月は「ポテトクリームコロッケ・海老と小柱のタルタルソース」

 

■ ふたばだいずオンラインショップはこちら