· 

冷凍の話

先週は、店頭から ‘マリトッツオ‘というフレーズが何度も何度も聞こえてきました。苺酵母のマリトッツオ、たくさんご用意したつもりでしたが、世の中のマリトッツオブームには追い付かなかったようです。お買い求めいただけずお断りした皆様には申し訳ありませんでした。あまりの反響の大きさに、新しいマリトッツオレシピを考案中です。休み明けにもう一度、販売出来たらなと思います。

 

それと、今週6(木)、7(金)、8(土)は臨時休業をいただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

先週の仕事納めは、友達からの注文で県外に、パンとふたばだいずを発送しました。次の日「早速食べたよ。冷凍なのに焼きたてそのものだったよ!」と嬉しいメッセージが。

やり取りするうちに、商品を冷凍発送しようと思いたった頃のことを思い出しました。当初、味を落とさずに冷凍したいと躍起になっていました。パンはたくさん空気を含んだ食品で、冷凍すると、冷凍庫に入っている他の食品の匂いがとてもつきやすいのです。調べているうちに、常温から冷凍になる最中に匂いを吸収するということを知りました。ショックフリーザーでパンだけを隔離して急速に冷凍すれば匂いも味も落ちるから防ぐことができます。(しかも添加物なく長期保存できる!)。焼きたてほやほやのパンをすぐに冷凍するより、5~6時間経ったもののほうが冷凍状態は良いです。おうちで冷凍するときはアルミホイルに包むのもよいかもしれません。