· 

好きなもの。

ロースカツバーガー(6月メニュー)の仕入れに行った時のこと。

※今回は鹿児島産、六白黒豚を使います。

お会計を待っている間に、業務用の肉の筋切りマシーンが目に入りました。形はタイムカードの機械みたいな感じなのですが、トンカツ用の肉を一枚ずつ上部から差し込むと一瞬で細かく筋切りが出来るという優れもの。お店のかわいいお姉さんが、「すごく柔らかく筋切り出来るんですよ」と教えてくれました。業務用の機械って身を乗り出して見てしまうし、「すごーい!」と呟いてしまいます。モバックショー(機械、器具、材料などの公開展示会のこと)に行きたいなぁ。

 

画像はゴールデンウイーク中に種をまいたコスモス。

間引きしてもうちょっと大きくなったら花壇に移設予定。

店の2階から繋がっているバルコニーの花壇をコスモスいっぱいにする計画です。きれいに咲いたらコスモスカフェをしたいと妄想中。