· 

本気で遊ぶ

先日、県外で暮らす娘が動画を送ってきてくれました。

その内容は、ひとりの友人のために、一日限定の居酒屋さんになって営業してみましたという感じのもの。ほんの一年前には「砂糖と塩って何が違う?」と質問してきたぐらい、部活ばかりで料理などしたことがなかったのに。と思い起こし、胸を熱くするわたし。

白い壁に貼られた手書きのお品書きや、初めての揚げ物と思われる唐揚げ、割りばしから作成したという串に刺された焼き鳥など。心尽くしの料理を見て「負けたな」と心がつぶやきました。お友達もきっと喜んでくれたのではないかなぁ。

そんなこんなで、わたしは今週も集中してサンドイッチを作ります。