· 

一周回って。

この夏、2006年公開された映画「かもめ食堂」

を観ました。映画の中で、お話の流れが変わるきっかけとなる「シナモンロール」が登場するのですが、映画を観ていたらどうしても焼いて食べてみたいと沸々沸き上がってくるものが。最近は便利なもので「かもめ食堂シナモンロール」と検索すればよいので楽ちんです。早速キッチンでパン作り。焼けたら食べる。配合を変えながらパンを焼く。何度焼いてもしっくりいかず。なんとなく勘が働いて、何度かの試作で思ったものが作れたりするのですが、今回は全然目的地にたどり着きません。スタッフさんに試食してもらうも、(みんな正直なので)合格には至らず。食べた瞬間「出来た!」って思えない時は、やっぱりそういうことなんです。そうして、一周回ってふたばで以前出していた「シナモングラノラロール」のレシピに戻ってきました。「おかえりー」とパンに話しかけそうになったお話です。