3年越しの食パンに。

先日、京都に行ってきました。月曜の京都は思いのほか込み合うこともなく、お天気もこの上なく、快適な小旅行でした。そしてどうしても行きたかったコーヒースタンドにも立ち寄ることができました。

3年前、たまたま行きついて以来2度目の『WANDERERS STAND』。お目当ては店内で焼いている食パンで作られたトーストメニューです。この食パンがもう例えに困るくらいドストライクで、好みで言えば人生第1位なのです。店を出る前にお店の方に「ほんとうにおいしいですね」と声をかけたところ「そうなんです。ほんとにおいしいんですよ」と予想外の自画自賛な回答が返ってきて何とも言えない爽快な気分になりました。ふたばとオーブンが同じだったこともあり、レシピに関することも教えてもらったのですが、「どうしてこんなにおいしいのに(この作り方で)みんな作らないんだろうって思うんです」と。同じレシピで作ってもこの味にはならないんだろうなぁ。(心の声)味は真似できないかもしれませんが、いつかお客様にこんな返答が出来るようになりたいと思った旅でした。